ニュース News

知床常識クイズ


 知床半島

オシンコシンの滝

フレペの滝

カムイワッカ湯の滝

知床峠

オロンコ岩

知床連山

知床半島

森を守る神

ヒグマ
  Q1  知床はアイヌ語の「シリエトク」に由来しています。
それでは「シリエトク」とは一体何を意味することばでしょうか?

1、葦の生えている所 2、笹の多い所 3、地の果て 4、眠っている沼

Q2  知床八景のひとつ「オシンコシンの滝」は、流れが2つに分かれていることから,ある別名でも呼ばれています。
それでは別名で何の滝と呼ばれているでしょうか?

1、双竜の滝 2、双蛇の滝 3、双流の滝 4、双美の滝

Q3  知床八景のひとつ「フレペの滝」は、100mの断崖の割れ目から清水が涙のように流れることから、ある別名でも呼ばれています。その別名とは何でしょう?

1、乙女の涙 2、ピリカの涙 3、龍の涙 4、カムイの涙

Q4  知床八景のひとつ「カムイワッカ湯の滝」は、湧き出た温泉が滝となっている人気スポットです。アイヌ語でカムイは「神」を意味します。それでは「ワッカ」とはどんな意味でしょうか・

1、水 2、湯 3、沼 4、滝

Q5  知床八景のひとつ「知床峠」は、ウトロと羅臼を結ぶ知床横断道路の頂上にあり、展望台からは北方領土を望むことができます。
その北方領土とは何でしょう?

1、択捉島 2、歯舞諸島 3、国後島 4、色丹島

Q6  知床八景のひとつ「オロンコ岩」はウトロ港近くにある巨岩ですが、その高さは次のどれでしょう?

1、約30m 2、約40m 3、約50m 4、約60m

Q7  知床半島の背骨、知床連山は、標高1500m級の山がズラリとそびえ立っています。
それでは知床連山の中で一番高い山(1661m)は次のうちどれでしょう?

1、 知床岳 2、硫黄山 3、サシルイ岳 4、羅臼岳

Q8  知床半島はオホーツク海に槍のように突き出た半島で最大幅が約25kmです。それではその長さは次のうちどれでしょう?

1、60km 2、70km 3、80km 4、90km


 
Q9  知床に生息する希少種で、アイヌ語では「コタンコロカムイ」(村を守る神)とも呼ばれる鳥は次のうちどれでしょう?

1、オオワシ 2、オジロワシ 3、シマフクロウ 4、タンチョウ

Q10 アイヌ語で「キムンカムイ」とも呼ばれるヒグマは、ある歳になって「山の神」になるといわれます。
その歳は次のうちどれでしょう?

1、3歳 2、4歳 3、5歳 4、6歳

 

Copyright © 2005 Okhotsk-Ken Kankou Renmei All rights Reserved.