2007年度「オホーツクシチューフェア」
(学 校 編)
 オホーツク圏観光連盟では、オホーツクの優れた食材を活用したオリジナルのシチューをオホーツク圏の特色ある「食」にしようと、一昨年から一般公募を含めユニークなメニュー開発を行ってまいりました。
 その結果、味噌風味、しょうゆ味、塩味、カレー味など、これまでとは違った特色あるメニューの応募があり、ホームページ上でレシピを公開しているところです。
 また、昨年は実験イベントとして管内のホテル、レストランのご協力をいただき2006年度「オホーツクシューフェア」を開催し、PRに努めたところです。
 連盟では、この取り組みをさらに進めるために、今年度も管内のホテル・レストランに協力いただき2007年度「オホーツクシチューフェア」を開催し、一層の普及・定着を図りたいと考えていますが、管内の一般市民や子ども達にも関心を向けていただきたいと考える次第であります。
 つきましては、ホテル・レストランでの「オホーツクシチューフェア」と併せ、新たな試みとして、管内学校生徒によるアイデアにあふれたシチューを募集することと致しました。
別紙内容で参加校を募集いたしますので、何卒ご検討いただき、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。