2024/05/18
湧別町のチューリップ公園では、 今年のパレットも鮮やです! 『チューリップ』って名前の響きもかわいらしいですが 何といってもこの形。 八重もあり、フリルもあり、先とんがりもあり。

2024/05/16
見事です! 丘一面ピンク色に染まりました! 入園ゲート前からすでにただよう芝ざくらの香りも楽しめます。

2024/05/15
オホーツクは言わずと知れた”フルーツ狩り”のメッカ! こちらの花はサクランボです。 白い花がやがて真っ赤な実に変身します。 青空によく映えますね

2024/05/14
一気に新緑の季節がやってきました! すごい緑です。 みどりといっても「若草色」「若葉色」「なかみどり」「翆色(すいしょく)」など 日本ではものすごく沢山の表現色があるそうです。 オホーツクのみどりもますます鮮やかになる季節です

2024/04/27
桜前線が北上し、オホーツクを彩る花が咲きはじめましたよ。 北海道の桜は”エゾヤマザクラ”という種類が多いです。 上の写真は『ミズバショウ』 白い苞が美しいです。

2024/04/15
すっかり雪が融けて地面もグリーンになってきましたね。 遊園地もオープンに向けて準備を始めました。 こちらは湧別町の「Family 愛 Land YOU」の今の様子です。 4月27日(土)から開園します。 丘の上の観覧車からはサロマ湖を一望できます。 大きな大きなサロマ湖をぜひ体感してみてください!

2024/04/12
ついこの前まで氷で一面真っ白だったサロマ湖も 水面で水鳥が浮かぶ光景となりました。 とにかく大きなサロマ湖は                     ・周囲が90km(面積152平方キロメートル)                     ・日本で3番目に大きい                     ・北海道では最大...

2024/04/11
「春のオホーツクへ行こう!  オホーツク花回遊マルシェinHTB Onちゃんテラス」 『オホーツク花回遊マルシェ』が札幌市で開催されます! 紋別市、湧別町、遠軽町、滝上町の特産品販売や流氷の展示、ご当地キャラクターの仲間たちも大集合! 黒曜石でアクサリーを手づくりしたり、重ねスタンプで絵が完成するものづくり体験もできます。...

2024/04/08
オホーツク海で行う漁にはいろいろな種類があります。 こちらは”タコ漁”を控えた準備の様子。 縄についた海藻を取り除きながら干していますが、 クルクル輪にしながら手早く並べていきます。 4月中には出漁されるとのこと。 たのしみですね!

2024/04/02
4月です! 新年度スタートです! お仕事、進学でオホーツクに引っ越されてきた皆さん 「ようこそオホーツクへ!」 人は少ないけれど天然記念物や北国ならではの野生動物に会えたり、 地下鉄はないけれど地上の素敵な道が多くかったり、 遠くの山まで見渡せたり、 空が広く見えたり、 海の幸・山の幸の宝庫であったり... せっかくのご縁ですから...

さらに表示する