オホーツクのこと

 オホーツクは北海道の北東部18の市町村で構成されています。

 北は紋別郡雄武町から南は知床半島斜里町まで。オホーツク海に接し、海岸線は約280㎞にも及びます。

 オホーツクエリア(オホーツク管内とも言います)には、原始的景観を誇る「知床」と「阿寒」の2つの国立公園、網走国定公園、

 斜里岳や天塩岳の道立公園を有し、森林と湖沼と海が融合した自然資源に恵まれています。

 特に1月から3月にかけてオホーツク海に現れる”流氷”は、世界的にも希少な光景といえましょう。

 四季折々に変化する自然景観や食をご堪能ください。


オホーツクの18のまち


       右側の市町村名をクリックすると、

       各マチのホームページへと運んでくれるよ。

 

 

 

      観光情報はこちらから



オホーツクの産業

身近に原生の姿を残す森林地帯や大小の湖沼、大雪山系や阿寒摩周国立公園に囲まれた起伏の激しい地形など恵まれた自然環境は、オホーツクの産業にも大きな影響をもたらします。

広大なオホーツクですが、農業・水産業・林業も雄大で美しい景観をつくりだします。これが日常生活の一部だということも誇れることです。

水産業

農 業

林 業



オホーツクをあらゆるコンテンツで紹介。花、流氷、温泉、グルメ、世界自然遺産「知床」の情報も掲載。PDFから印刷も可能。English(英語)表記もあります。



見学施設やショップ、キャンプ場、宿泊施設などのユニバーサル情報を増やしていきたいです。(随時情報募集中)



オホーツクを応援するアーティストが勢ぞろい。